ポカリスエット

ポカリスエット

ポカリスエットなどのスポーツ飲料、これはスポーツの時に飲むもの!ということは分かるのですが、詳しいことまで考えたことが無いという人が多いでしょう。
また、この手のスポーツ飲料は、各社から発売されていますが、意外と成分には違いがあります。
配合されている成分の違いは少しずつありますが、概ね主要成分は同じようなものが配合されています。
ということもあり、まとめてスポーツ飲料と呼ばれるのでしょう。

 

主なスポーツ飲料の成分について

 

【ポカリスエット】
100mlあたり〜エネルギー:25kcal 、タンパク質・脂質:0g 、炭水化物:6.2g 、ナトリウム:49mg 、カリウム:20mg 、カルシウム:2mg 、マグネシウム:0.6mg

 

【アクエリアス】
100mlあたり〜エネルギー:19kcal、タンパク質・脂質:0g 、炭水化物:4.7g 、ナトリウム:40mg 、カリウム:8mg 、マグネシウム:1.2mg

 

この2種類でも少し違いがありますよね。メーカーの方針でしょうが、アクエリアスにはカルシウムが含まれていません。
このことから、こむら返りの予防にはポカリスエットの方が適している印象が強くなります。それは、こむら返り改善にはカルシウムが必要だからです。
ミネラル成分を摂取するという場合は、ポカリスエットが適していると言えます。しかし、カロリーは少し高くなっている印象があります。