ビタミンB1

ビタミンB1

こむら返りにはビタミンB1の摂取が必要とされています。
ビタミンB1というと、一番最初に思い浮かぶのは豚肉です。豚肉には豊富なビタミンB1が含まれています。
私たちが1日に必要なビタミンB1の摂取量は、男性で1.4mg、女性で1.1mgとなっています。
1日に100mg以上の摂取をすると、眠気を引き起こすことがあるので注意が必要です。
そんなビタミンB1ですが、豊富に含まれている豚肉にどのくらい含まれているのでしょうか。豚肉ヒレ肉100gでビタミンB1が0.98mg、豚肉もも100gでビタミンB1が0.9mg、うなぎ100gで0.75mgとなっています。豚肉にはこのように豊富なビタミンB1が含まれていますが、動物性脂肪となるので食べ過ぎには注意したいものです。その他、豆類などにもビタミンB1は含まれています。
こむら返りに効果があるのはもちろんのこと、予防のためにも毎日摂取しましょう。
その他にも、ビタミンB1にはあらゆる効果があります。不足することで疲れやすくなったり、脚気になったり、手足のしびれやむくみなども起こります。
疲れを取る効果のあるサプリメントにビタミンB1配合となっているのも納得できますね。